top of page

JELF(日本環境法律家連盟)の機関誌に掲載されました

環境問題に取り組む法律家のNGO 一般社団法人JELFの機関誌「ECOLAWYERS」に掲載されました。

「ECOLAWYERS」2020年7/8月号
「ECOLAWYERS」2020年7/8月号



JELFは、法律的な知識や手段を使って、環境を保護する活動をしている法律家による全国ネットワーク組織(NGO)です。2017年現在、47都道府県に約460名の会員がいます。その機関誌が「ECOLAWYERS」です。


白保リゾートホテル建築差止訴訟は、原告の請求が却下されたので、形式的には原告敗訴になりましたが、裁判によってホテル建設計画がそのままでは実施できないことが明らかにされ、結果的には計画をストップさせるという実質的な勝利を得ることができた珍しいケースでした。代理人を引き受けていただいた弁護士の方がJELFの会員であったことから、今回の掲載に至りました。


JELFの会員弁護士の方々は、多岐にわたる分野で活動を続け、環境の保護に努めています。JELFのホームページを見ると、その活動範囲が幅広く、私たちの暮らしが様々な点で支えられていることがわかります。白保リゾートホテル訴訟は終結しましたが、開発計画が中止されたわけではありません。周辺に別の開発計画が動き出す可能性があることも心配されます。まずは争いにならないための知恵や取り組みが必要です。今後はそういった面での法律家への相談も必要になるのかもしれません。

閲覧数:74回

最新記事

すべて表示

解散 再び同様の問題が起これば、すぐに連携して活動することが確認されました

2021年11月26日 しらほサンゴ村で総会が行われ、当会を解散することが議決されました。 総会では、3年間の活動報告のほか、次のような議決を行いました。 まず、住民を代表して原告らが起こした白保リゾートホテル建築差止訴訟の結果、計画地は地下浸透排水には適していないため、開発許可が下りたものの現状では計画通りに大規模な開発を行うことはできないことが明らかになるまでの経過を振り返り、現在もホテル建設

県が不開示とした「開発許可の通知」について、沖縄県情報公開審査会は「開示すべきである。」と答申しました。

2020年3月に出された訴訟の判決によって、原告である住民は実質的な勝利を得ることができましたが、県が出した開発許可が取り消されたわけではなかったので、原告は県に対して開発許可の取消を求める審査請求を行いました。そして、その調査のために県に対して過去2年度分の「開発許可の通知」の開示請求を行ったところ、県はそれらの公文書を不開示として私たちを驚かせました。 なぜなら、白保のリゾートホテル建設計画に

白保リゾートホテル問題の報告サイトを公開しました

当会の活動のまとめとして、白保リゾートホテル問題の報告サイトを作成しました。 開発計画の問題点をはじめ、訴訟に至る背景、なぜ工事が着手されないのか、提訴以前に白保リゾートホテル問題連絡協議会が行ってきた住民による行政等への働きかけなどを詳細に掲載しています。 本ウェブサイトの公開をもって、当会の活動にご賛同、ご支援をいただいた皆様をはじめ、関係者の皆様に向けた白保リゾートホテル問題についての当会に

bottom of page